お墓の引っ越しや永代供養をご検討中の方におすすめ! 西山石芸が管理する霊園を紹介

 



こんにちは、西山石芸です。今回は、墓石の専門業者が管理する納骨堂の魅力について見ていきましょう。


「お墓の継承者がいないので、墓じまいか永代供養を考えている」「今のお墓は管理が難しい場所にあるので引っ越したい」。このように希望される方が、近年は非常に増えています。その解決策の1つとして注目されているのが納骨堂です。しかし、一口に納骨堂といっても千差万別で、管理体制が不十分なところも少なくありません。


そこでおすすめしたいのが、墓石の専門業者が管理する納骨堂です。ここでは、このタイプの納骨堂のメリットや、弊社が実際に管理している納骨堂をご紹介します。




■墓石の専門業者が管理する納骨堂はメリットがたくさん!


納骨堂には、永代供養が基本で宗教・宗派に関係なく利用できるなど、多くのメリットがあります。しかし、墓石の専門業者が管理している納骨堂なら、さらに多くのメリットが得られるのです。弊社の管理する納骨堂のメリットをご覧ください。



・現在のお墓の撤去・処分が簡単

お墓を引っ越す時は、それまでのお墓を撤去して更地に戻す必要があります。これは専門業者に依頼しなければなりませんが、納骨堂探しと並行して業者を探すのはなかなか面倒です。西山石芸なら、お墓の撤去から墓石の処分・設計・施工・永代供養まで一貫して承っておりますので、お客様の負担を減らすことができます。


特に弊社では産業廃棄物収集運搬の許可も取得しておりますので、処分に関してスムーズに対応させて頂きます!処分の場合は不法投棄などのトラブルに巻き込まれてしまう方もいらっしゃるのが現状ですがそういったトラブルは一切ございません。



・中間マージンがなく費用を抑えられる

お墓の撤去や新造を専門業者にまとめて依頼しても、実際は下請けに仕事が回されているケースは少なくありません。そうなれば、当然中間マージンが発生し、お客様の支払う費用の総額が多くなってしまいます。西山石芸は、自社での一貫した対応によって中間マージンをなくし、費用を抑えることが可能です。



・さまざまなタイプのお墓に対応可能

お墓には多種多様なデザインがあり、どのようなお墓を希望するかは人によって異なります。シンプルな納骨堂を好む方もいれば、花に囲まれたガーデン墓にしたい方、そして従来と同じような一般墓を望む方もいるでしょう。特定のデザインに限られる墓地もありますが、西山石芸の管理する霊園なら、さまざまなタイプのお墓に対応可能です。



・万が一のトラブルにも迅速に対応

お墓は基本的に頑丈なものですが、何らかの理由で崩れたり壊れたりすることもあります。修繕のためには、やはり専門業者を手配しなければならず、面倒に感じて放置してしまう方もいるかもしれません。西山石芸の管理する霊園なら、このようなトラブルがあっても自社で対応し、迅速に解決することができます。




■西山石芸が管理するおすすめの霊園


西山石芸は、中国地方・四国地方・大阪・兵庫などで活動し、いくつもの霊園を管理しています。いずれも納骨堂形式で、維持管理が難しくなったお墓の引っ越し先としては最適です。主な霊園の魅力をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。



◆岡山新見市「雲泉寺納骨堂」


県南笠岡市と県北新美市に1基ずつある、豊かな緑に囲まれた寺院墓地です。所有するお墓の管理ができず、墓じまいをした後にお骨を預ける方が多く見られます。檀家にならなくても納骨できるので、宗教・宗派を問わずご利用ください。


◆広島呉市「ニルヴァーナ やすらぎ墓苑」



福山市と府中市に1基ずつある、一般的な納骨堂です(場所はお寺の境内地)。お花に囲まれて日当たりがよく、本堂の真裏なので女性が1人で来ても安心。駐車場もあるため、お車での訪問も簡単です。ガーデン墓や六角墓、今風の色合いのお墓など多様性に富み、「お墓がなくて……」という方が多く利用されています。




◆島根松江市「東出雲墓苑」


湖の近くにある、静かな森に守られた墓地です。春には桜が咲き、小鳥がさえずり、自然に包まれて眠ることができます。全区画が南向きなので日当たりは良好。通路も広く、足腰の弱い方や車椅子をご利用の方でも安心してお墓参りができます。



いずれの墓地も2~3年以内に完成しており、とてもきれいです。また、どれもお寺の裏にあるので、女性やお年寄りでも安全にお墓参りが可能。地元に根ざしたお墓がほしい方にはぴったりです。

さらに、墓地の管理者様(お寺様)と西山石芸が直接やり取りしているため費用も安価。従来型のお墓の相場が150万円ほどといわれているところ、33万円ほどでご購入いただけます。ご相談やお見積りはすべて無料、墓地の見学も可能です。お墓をお探し中の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。