お墓メンテナンスのプロが教える! お墓をいつまでもきれいに保つ方法

 


皆さんこんにちは。

岡山・広島を中心に中国地方・四国地方・兵庫・大阪・九州北部で、墓石の設計・施工・販売・リフォーム・クリーニングなどを手掛けている有限会社西山石芸です。


お墓参りに行った時、墓石が汚れていて気になることがありますよね。きれいにお掃除したくても、なかなか汚れが落ちなくて困った経験がある方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、お墓メンテナンスを手掛けるプロの目線から、お墓をきれいにするコツをご紹介します。



■お墓が汚れてしまう5大原因


墓石が汚れてしまう原因はいくつかあります。そのうち、以下で大きな5つの原因をご紹介します。


・原因(1)コケ・カビ

日陰や風通しの悪い場所にあるお墓は、コケやカビが発生します。石の表面が凸凹している場合には、さらにコケがつきやすくなります。長く放置するとコケは厚い層になり、石の内部にまで入り込んでいきます。


・原因(2)水垢・黒ずみ

水が溜まりやすい水鉢や花立ての周り、墓石の継ぎ目は、水垢や黒ずみができてしまいやすくなります。


コケ・カビ・水垢・黒ずみの汚れは早めに対処すれば水洗いできれいになりますので、放置せずにすぐ洗い落としましょう。



・原因(3)シミ

お墓参りのお供え物や落ち葉が付着すると、お墓のシミになります。シミの種類によって対処法が異なるため、それぞれのシミに合わせたお掃除が必要になります。


・原因(4)虹ヤケ

ホコリなどが付着し乱反射することで虹色に見える「虹ヤケ」という現象が起きると、墓石本来の輝きが失われてしまいます。


・原因(5)経年劣化

墓石は、年数が経つことによってツヤがなくなってきたり、日焼けして色が変化したりします。これらは汚れではないので、基本的にはお掃除をしてきれいにする必要はありません。どうしてもツヤを蘇らせたい場合は、プロの業者にクリーニングを依頼すると、石の表面を磨いて新品のようにすることもできます。



■墓石のお掃除方法

上記のような汚れがこびりついて落とせなくなってしまう前に、こまめにお掃除をしていきましょう。以下でその方法をご紹介します。



・準備するもの

タオルや雑巾

スポンジ

柄の付いた細長いブラシ

毛先のやわらかいブラシ

軍手

ゴミ袋


その他にも、必要に応じてほうきやバケツ、植木ばさみなどを用意しましょう。


・お墓の掃除手順


(1)まずは植木の手入れや雑草取り、落ち葉などのゴミを取り除きます。

(2)墓石に水をかけ、上から下に向かって雑巾やスポンジで水拭きしていきます。

(3)彫刻された文字の凹みや溝は、毛先の柔らかいブラシまたは濡らした軍手の指先で汚れをかき出しましょう。

(4)線香皿や花立てなどの小物類を洗います。花立ての奧まで入るような柄の付いたブラシがあると便利です。

(5)墓石が濡れていると汚れが再び付きやすいので、最後にタオルなどで水を拭き取っておきます。



■注意すべきポイント

自己流でお掃除されている方も多いかと思いますが、お墓のメンテナンスをしているプロから見て、注意すべき点がいくつかあります。


ひとつめは、金属製などの硬いタワシを使わないことです。汚れが落ちにくいからと、タワシでゴシゴシとこすっていませんか?墓石の場合、「石だから大丈夫」と思われがちですが、目に見えない傷がたくさんつき、そこに汚れが付着するようになってしまいます。石のツヤや光沢がなくなる原因にもなりますので、硬いタワシは使わないようにしましょう。


ふたつめは、洗剤を使わないことです。一般の方が墓石を掃除する際洗剤をよく使われますが、石には小さな隙間があり、洗剤が中に入り込んでしまうと変色の原因になることがあるので、実はよくありません。お墓のお掃除手順でもご紹介した通り、汚れは早めに対処すれば水洗いできれいになります。家庭用の掃除洗剤や食器用洗剤なども含めて、洗剤は使用しないようにしましょう。



■気になる頑固な汚れはプロに相談を



石材には様々な種類があり、特徴や成分が異なるため、墓石ごとに適したお掃除方法があります。水洗いで落ちないような汚れを自己流で解決しようとすると、大切なお墓に傷やシミを作ってしまうことになります。


定期的なお掃除ではどうしても落とせない汚れが気になる場合は、お墓のクリーニングやメンテナンスのプロに相談してみましょう。それでもきれいにならない場合は、リフォームなどの方法もあります。



西山石芸は一般社団法人 全国石材施工協会の西日本の理事として、業者を対象としたクリーニング指導「石材ケア・メンテナンス特別講習会」を毎年開催しています。

落ちない汚れにお困りの方は、墓石の設計・施工・メンテナンスからリフォームまで幅広く手掛けている西山石芸へ、お気軽にご連絡ください。

クリーニングやメンテナンスとともに、お墓をきれいに維持するためのアドバイスもさせていただきます!


<西山石芸へのお問い合わせ先>

TEL.0865-60-0555

http://nisiyama.co.jp/contact



✓西山石芸では霊園や納骨堂を保有

宗旨・宗派を問わずどなたでもご利用が可能です。「お墓を継ぐ人がいない」などのお悩みをお持ちの方には「永代供養」までお手伝いさせて頂いております。まずは一度ご見学頂き、どんな場所かご確認ください!


<納骨堂・霊園情報>


✓岡山新見市 「雲泉寺納骨堂」


✓広島呉市 「ニルヴァーナ やすらぎ墓苑」


✓島根松江市 「東出雲墓苑」