信頼できる石材店と出会うために!石材店選びの5つのチェックポイント


皆さんこんにちは。

岡山・広島を中心に中国地方・四国地方・兵庫・大阪・九州北部で、墓石の設計・施工・販売・リフォーム・クリーニングなどを手掛けている有限会社西山石芸です。


お墓を購入するのは、一生に一度あるかないかだと思います。そのため、いざ必要になった時、迷ってしまいますよね。特に石材店についての情報は少なく、どこに頼んだら良いのかわからない方もいらっしゃるかと思います。


そこで今回は、石材店と霊園の関係や良い石材店の選び方などをご紹介します。



■長く続く石材店との関係

石材店では、墓石の加工や販売をしています。お墓を作る時だけでなく、納骨や法要、墓石が壊れた際の修理など、購入後も長くお付き合いすることになりますので、石材店選びがとても大事になってきます。



■石材店と墓地・霊園の種類

墓地や霊園には「寺院墓地」「公営霊園」「民営霊園」などの種類があります。


・寺院墓地

お寺の境内にある墓地を、その寺院の住職が管理しています。寺院墓地にお墓を建てるためには、その寺院の檀家(だんか)であることが条件になり、石材店もお寺と付き合いのあるお店に依頼するのが一般的です。


・公営霊園

都道府県や市町村が管理しており、石材店を自由に選ぶことができます。


・民営霊園

寺院などが、石材店などの民間の企業に委託し、運営されている霊園です。お墓の建立は、霊園の管理を任されている石材店に依頼します。複数の石材店で管理しているケースもあり、その場合はその中から依頼する石材店を選ぶことになります。


墓地や霊園によって、それぞれ指定の石材店があるかをまずは確認しましょう。指定の石材店が複数あり、いくつかの石材店の中から選ぶこともあります。選ぶ際には、信頼できる石材店かをしっかりと見極めることが大切です。



■石材店選び5つのチェックポイント!

それでは次に、どのような点に気をつけて石材店を選ぶとよいのかを見ていきましょう。


・ポイント(1)石材の品質や価格の表示

石材は産地や種類も多く、価格も様々です。産地・銘柄・等級・硬度・吸水率などによって価格が変わってきます。価格とあわせて、石材の品質について表示しているか、質問した時にきちんと答えてくれるかもチェックしましょう。自社で展示場があり、実物を見ながら石材を選ぶことができると安心です。


・ポイント(2)資格を保有しているか

石材の加工・工事の国家資格である「石材施工技能士」や、日本石材産業協会が実施する検定に合格した「お墓ディレクター」、全国建築石材工業界認定の「建築石材アドバイザー」など、知識や資格を持った人がいるかどうかも石材店を選ぶ目安になります。



・ポイント(3)契約書類や図面があるか

まずは見積書の内容を確認し、石の種類や価格が明確に表示されているかを細かくチェックします。CAD図面などを提示してくれる石材店だと、事前にイメージを共有できて安心です。後でトラブルにならないためにも、書類や図面が揃っている石材店を選ぶようにしましょう。


・ポイント(4)石職人や資格保有者など石材加工のプロがいるか

石材加工には、石工や文字彫刻などの特殊な技術が必要になります。自社の石材加工場があり、専門の石職人や国家資格保有者がいる石材店なら、安定した品質で作ることが可能になるので安心です。また石工事(石材)の建設業や産業廃棄物収集運搬業者としての認定を取得している業者であれば、さらに信頼できます。



・ポイント(5)信頼できるかどうか

墓石は長く使い続けるものなので、石材の特徴や耐久性などを考慮して作る必要がありますが、一般の人にとって石材の違いはわかりにくいものです。高価なものを一方的に進めてきたり、しつこく営業してきたりする場合は注意が必要です。こちらの希望や条件をきちんと聞き、適した石材を提案してくれるような信頼できる石材店を選ぶようにしましょう。



■信頼できる石材店で安心のお墓づくりを!

全国には小さなお店から大手の会社までたくさんの石材店があり、それぞれに特徴があります。お墓づくりの際には、信頼できる石材店と出会えるように、上記の5つのポイントをぜひチェックしてみてください。


また、職人や加工技術に不安があると感じた場合は、石材店さん経由で、ぜひ西山石芸を施工業者としてご指名ください。建築石材や造園工事も手掛ける西山石芸は、各種資格を持った熟練職人を揃えた技術者集団です。石工事・土木の建設業許可や産業廃棄物収集運搬業の認可も取得しているので施工品質も安心。また車両や機材を自社で保有しているため、最大8班体制による迅速な対応が可能です。満足していただけるお墓づくりをご提案いたします。


<西山石芸へのお問い合わせ先>

TEL.0865-60-0555

http://nisiyama.co.jp/contact



✓西山石芸では霊園や納骨堂を保有

宗旨・宗派を問わずどなたでもご利用が可能です。「お墓を継ぐ人がいない」などのお悩みをお持ちの方には「永代供養」までお手伝いさせて頂いております。まずは一度ご見学頂き、どんな場所かご確認ください!



<納骨堂・霊園情報>

✓岡山新見市 「雲泉寺納骨堂」


✓広島呉市 「ニルヴァーナ やすらぎ墓苑」


✓島根松江市 「東出雲墓苑」