お墓のリフォームでお墓参りも快適に!


皆さんこんにちは。

岡山・広島を中心に中国地方・四国地方・兵庫・大阪・九州北部で、墓石の設計・施工・販売・リフォーム・クリーニングなどを手掛けている有限会社西山石芸です。


長く住み続けるために、住宅はメンテナンスやリフォームなどのお手入れをしますよね。それでは、代々守り続けながら長く使うお墓の場合、落ちない汚れが気になったり、地震での倒壊が心配になったりした時はどうしたらよいのでしょうか?


実は、お墓もリフォームが可能なのです。建設してから数十年経った住宅をリフォームするように、お墓も直したい箇所をリフォームできます。


そこで今回の記事では、お墓のリフォームについてご紹介します。



■お墓をきれいに!墓石のリフォーム


お墓のリフォームには、落ちにくい汚れをクリーニングできれいにするものから、墓石の建て替えや耐震リフォームをするものまでさまざまな種類があります。



・墓石のクリーニング

お墓参りの度にきれいに掃除をしているつもりでも、墓石には日々汚れが溜まっていきます。数十年外で雨風にさらされていると、磨いてもなかなか落ちない汚れも出てきます。そのような時は、墓石クリーニングがおすすめです。汚れを落とそうと無理やりこすって傷つけてしまうことのないよう、プロ用のブラシや高圧洗浄、薬剤を使ったクリーニングで墓石をきれいにしましょう。クリーニング費用の相場は約5~10万円前後になっています。


・墓石の研磨

古いお墓の場合、墓石の表面を磨き直してきれいにする方法もあります。一般的には、墓石を解体し、石材店に持ち帰って研磨します。解体費用がかかるため、研磨の費用は約20~30万円と高めになっています。


・傾きの修理

墓石の傾きが気になる場合、基礎に問題がなければ、墓石を設置し直すだけで修理できることもあります。墓石の傾きは、災害時の倒壊につながるなど大変危険です。早めに修理を依頼しましょう。


・墓誌の追加

ご先祖様の戒名などを彫刻した墓誌を、石材で建てられます。石材の墓誌にすることで、戒名や亡くなった年月日、俗名、年齢など、ご先祖様の記録をいつまでもきれいに残せるでしょう。


その他にも、古くなった花立てやロウソク立ての取り替え、劣化した目地・セメントの補修など細かな修正は数万円で依頼することができます。また、お墓をリフォームする際に、墓地に草が生えてこないよう加工することも可能です。お墓のお手入れの際に気になった点をまとめ、一度にリフォームすれば、何度も確認しに来る手間も減らせるでしょう。




■墓石や外柵をリフォーム・建て替え


墓石が古く、汚れや痛みが激しい場合は、「新しい墓石に交換したい」と思われるかもしれません。墓石の建て替えには、新しい墓石の設置だけでなく、古い墓石の撤去作業が必要です。費用の相場は、約50〜100万円です。撤去作業時にクレーン車の稼働スペースがなく、人力での撤去になる場合は費用が割高になってしまうので注意しましょう。


隣の墓地との境界となる外柵(がいさく)も、リフォーム・交換ができます。お墓の立地条件や石材の種類などにもよりますが、リフォームは約10~30万円、交換は約30〜90万円が相場となっています。


(Before)


(After)



■地震から大切なお墓を守る!耐震リフォーム


地震の被害を伝えるニュースなどで、お墓がいくつも倒れている映像をご覧になったことがあるかと思います。地震対策がされていないお墓は、震度5で倒壊する恐れがあると考えられています。そこで、お墓を災害から守るためにおすすめなのが、耐震リフォームです。


耐震工事には、従来の心棒やボンドで接着する方法のほか、特殊構造のシリコンを使った免振パットを石の間に接着して挟み込む方法もあります。この地震対策を採用したお墓では、M9.0の東日本大震災を含む、ほとんどの地震で倒壊を免れています。


免振パットは石と石の間に挟み込むため、お墓を加工せずにできる地震対策です。地震の揺れから大切なお墓を守りたい方は、早めの耐震リフォームをぜひご検討ください。



お墓のリフォームに興味を持たれた方は、お墓のメンテナンスから墓石の耐震補強工事・耐震リフォーム工事まで手掛ける西山石芸まで、どうぞ気軽にお声がけください。


<西山石芸へのお問い合わせ先>

TEL.0865-60-0555

http://nisiyama.co.jp/contact




✓西山石芸では霊園や納骨堂を保有


宗旨・宗派を問わずどなたでもご利用が可能です。「お墓を継ぐ人がいない」などのお悩みをお持ちの方には「永代供養」までお手伝いさせて頂いております。まずは一度ご見学頂き、どんな場所かご確認ください!



<納骨堂・霊園情報>

✓岡山新見市 「雲泉寺納骨堂」



✓広島呉市 「ニルヴァーナ やすらぎ墓苑」



✓島根松江市 「東出雲墓苑」